世界を食べる 東京で

結局食べることは最大の娯楽である、ということ

LIBERTE PATISSERIE BOULANGERIE クロワッサン

吉祥寺で並んでいるパン屋さん、ということで人から聞いて、今日は昼間に行くことができたので、入ってみました。

 

確かに小さな木のボードの上に切り分けてある試食用のクロワッサン、フランボワーズのソースがかかっていて、きれい、そして美味しかった。

いくつかパンやお菓子が試食できて、クッキーも絶品でした。

 

クッキーは2-3週間は持ちそうなので、今度はお呼ばれの時に買っていきたい。

ケーキも食べに来たいなあ。

 

お連れさんと一緒に、買って食べ食べ吉ブラしました。

フィナンシェとガトーブルトンだったかな、バターの香りが美味しくて、青空の下、幸せな気分になりました。

 

買って帰ってきたのは、ブリオッシュとクロワッサン。

とっても美味しかった。

パリに早く行きたくなった。

萩原朔太郎の気分。

 

そして、パリといえば、「クロワッサンで朝食をアマゾンプライムで観ました。

なかなか味がありました。

この年取った女優さんは誰だろう、どうしても目が行ってしまう、と思ったらジャンヌ・モローでした。

 

エストニア出身でさびしがりやの老婦人。

お手伝いにやってくるエストニア出身の中年女性。

気持ちの絡み合い、心を溶かすのは、クロワッサンに入っているバターなのかも。

なかなか心を開かない、むしろ意地悪までする老婦人、なのですが、クロワッサンが容易された朝食を喜んだその表情がよかった。

 

パリの美しさと、異邦人として在るパリへの心の距離の遠さ。

 

物語や映画を一言で結論付けることはできないけど、心にしみました。何かが。

 

成城石井発酵バタークロワッサンもおいしいのですが、やはりカリッとしたクロワッサンは美味しいです。

1個320円ですが、食べる価値がありました。

2Fのカフェは黄色い声でいっぱいでしたので、今度は朝いちばんで行けるときにいってきます。ケーキもその場で食べたほうがおいしそう。

 

f:id:Anna1234567:20190308205848j:plain

吉祥寺0308

f:id:Anna1234567:20190308205920j:plain

f:id:Anna1234567:20190308210037j:plain

LIBERTE PATISSERIE BOULANGERIE